ブログ

2024.02.26

拭くだけ撥水加工!WAKO’Sのバリアスコートは花粉対策に使えるか?

花粉シーズンの到来です。花粉症の方にとってはつらい季節ですよね。
花粉が飛び始める頃、追いかけるようにして黄砂もやってきます。
花粉+黄砂で、この時期車の汚れが気になります。
砂丘でも走り抜けてきたのかな?というくらいに私の車は毎年汚れてしまって仕方なく洗車機に入れて、次の週には元通り。
そんな私が語ります。お付き合いください。笑

WAKO'S社「バリアスコート」
引用元:株式会社和光ケミカル 

WAKO’Sの「バリアスコート」という商品を弊社では洗車のおともにおすすめしているのですが、
この時期に使えるのかどうか、、実践です!

まず、どういう商品なのかという説明ですが、
スプレー式の保護・艶出し剤で、樹脂・金属・塗装面等に吹き付けた後拭き取るだけでピカピカになる、というものです。
洗車後に拭くだけで艶が上がり、撥水効果も得られる手軽さが売りです。
ズボラな私としては、ボディに水が残っている状態でもスプレーしちゃっていいというのが嬉しいポイントです!
コンパウンドが入っていないので、樹脂部にも安心して使えるというのもポイントですね。

~使い方~

①まずは、洗車です。洗車なくしてのコーティングは逆に拭き取り時に傷をつけてしまう可能性があるためしっかり洗車。
ここは頑張るしかありません。といっても洗車機に入れて、取りきれなかった汚れはちょっと手作業で。

②バリアスコートを吹きかける!
ボディやホイルに水が残っていてもOK!30cmくらい離して吹きかけます。私はウエスに吹きつけて塗り込むように使っています。

③付属のウエスで拭き取る!
ポイントはムラのないようにタテにヨコに拭きあげること!むしろ水気があったほうがムラは出にくいです。

以上です。簡単かつ、洗車のついでにすぐ使えるので短時間で効果を得られます。

拭き上げ時にウエスに残ったバリアスコートは窓拭きに使っています。
窓をコーティングする、という使い方は推奨されていないと思いますがウエスに残った液剤で窓を吹き上げると撥水効果がめちゃ上がります。
雨の日も水玉がプルプル飛んでいき、快適な視界が得られます!

バリアスコートを塗ったら撥水効果窓もボディも撥水効果あがりました!

一度コーティングしてしまえば、気になった時に水洗い洗車するだけでOK。
効果はだいたい1ヶ月〜2ヶ月という体感です。(公式サイトでは最長6ヶ月とありますが、、、)
300ml入っており、1本で洗車10回分はあるかな?という感じです。
春のこの時期は、花粉と黄砂でボディも小さな傷がついて汚れやすくなるので少し頻度をあげると、ほとんど汚れは気にならなくなると思います。



ツヤツヤです!平成21年製なので塗装を傷めないためにもマメに塗りたいです。


この冬、雨が多くて余計に汚れやすかったですが本当に洗車は楽になりました!
ボディも艶が上がり車の塗装も長持ちしそうな気がします。
もちろん、きちんと汚れを取って磨いてコーティングが根本解決ではありますが、
専門業者でガラスコーティングは、車検一回分は払わないといけませんよね。
であれば、日々の洗車の拭き上げのお供にバリアスコートはとてもいいなと感じました。
車の塗装を守ってピカピカを保つためにも、洗車を楽に済ますためにも、私にとってはアリ寄りのアリでした。

バイク乗りの方にも、バイクやヘルメットのメンテナンスにおすすめです!

当店ではこのほかにもワコーズ商品取り揃えております!
当店ではこのほかにもワコーズ商品を取り扱っております!いつでも気軽にご相談ください!

コメント

コメントフォーム